いぶりがっこポテサラとスクランブルエッグのホットサンド

 

【いぶりがっこポテサラとスクランブルエッグのホットサンド】

・いぶりがっこポテサラ(作りやすい分量)
じゃがいも 400g
きゅうり 1本
いぶりがっこ 20g
バター 10g
マヨネーズ 50g
塩 適量
黒こしょう 適量
・スクランブルエッグ
卵 1個
牛乳 大さじ1
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
・他
食パン(8枚切り)2枚
バター 15g
ピザ用シュレッドチーズ 適量

・ポテトサラダ
① 洗ったじゃがいもを鍋に入れ、かぶる量の水を注ぎ入れて弱め中火にかける。
竹串を刺してみてスッと通るまで、グラグラ煮立たない火加減で茹でる。
② きゅうりは薄い輪切りにして、塩少々(分量外)を混ぜて5分ほどおいた後に水気を絞る。
いぶりがっこは薄切りにしてからせん切りにする。
③ ①を熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてフォークで粗くつぶし、バターを加えて混ぜる。
バターが溶けたら、②、マヨネーズを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

・スクランブルエッグ
① 卵をとき、牛乳、塩を加えて混ぜる。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、①を流し入れてかき回しながらふんわり焼き上げ火からおろす。

・ホットサンド(ホットサンドパンは仕切りのないものを使用しています)
① 食パン2枚それぞれの外側になる面に、まんべんなくバターをぬる。
② バターを塗っていない面に、ポテサラをたっぷりのせ、ピザ用チーズをのせる。
スクランブルエッグをのせ、もう1枚のパンではさむ。
③ ホットサンドパンの両面を強火で熱し、濡れ布巾にのせて粗熱をとる(両面)
④ ③に②をはさみ、ロックをかけて弱火で、たまに開いて焼き加減をみながら焼く。