橙とローズマリーのマーマレード

【橙とローズマリーのマーマレード】

橙 10個(1個約240〜250g)
グラニュー糖 約400〜450g
ローズマリー(フレッシュ)1枝
塩 ひとつまみ

① 橙は水洗いし、粗塩(分量外・適量)で皮の表面をしっかりと擦り、洗い流す。

② 皮のオレンジの部分を、ピーラーを使って薄く切り取る。

③ ②を鍋に入れ、しっかりかぶる量の水を加えて強火にかけ、沸騰したら湯を切り、
再度水を加えて沸騰させる。これを2〜3回繰り返したら、冷水に浸す。

④ ②の橙の実を横半分に切り、切れた種を取り除く。スプーンで袋から実をこそげとり、果汁と一緒にボウルに入れる。
種は取り分ける。

⑤ ④で取り分けた種(切れているものは使わない)を鍋に入れ、
水300mlほどを加えて中火にかけ、たまにかき回しながら20分ほど煮る。
熱いうちにザルでこし、種は捨て、煮汁(ペクチン)を使う。(約200mlになっているはず)

⑥ 水気をきった③、④の果実と果汁、⑤を合わせて重さを計り、ローズマリーと一緒に鍋に入れ、
約40%の量のグラニュー糖を加えて中火にかける。
グツグツ煮えてきたらローズマリーを取り出し、塩を加え、かき回しながら弱火で煮詰める。

⑦ 冷えると硬くなることを考え、好みのとろみまで煮詰めたら、熱いうちに消毒した密閉容器にいっぱいに入れ、
フタをして逆さまにして冷ます。(真空処理)

※ ローズマリーはお好みで。入れなくてもおいしいです。
※ ピールはしっかり茹でこぼすこと、種は割れたものは使わないこと。これを守れば苦すぎることはないかと思います。

 

このレシピのブログ記事
http://yuko-kishida.blog.jp/archives/36041517.html